子どもも大人も楽しいファンタジー体験!~はじめてのドイツゲーム体験会~

ドイツゲーム体験

『モモ』の作者として知られるミヒャエル・エンデが生まれたドイツは、ボードゲームやカードゲームなどのアナログゲームが盛んな国です。

カード、ボード、パズル、バランス系、水平思考系などなど、様々な種類のアナログゲームがあり、毎年新しく出版されるゲームは、なんと約1000作品!
ドイツのアナログゲームは、世界的に有名で、「ドイツゲーム」というジャンル名になっているほどです。
ゲームの対象年齢も幼児向けから大人向けまで幅広く、あらゆる年齢層でドイツゲームが遊ばれており、特に子ども向けのゲームは、知育遊びとしても親しまれています。

この度、ドイツゲームの販売やゲーム会の企画・運営に携わっている石田さんから、たくさんのゲームを黒姫童話館にご寄贈いただきました。

そこで、はじめてのドイツゲームを楽しむ集いを開催します。
今回は、主にバランスゲーム、ボードゲーム、カードゲームの3種類を体験します。
ゲームの進め方やルールを説明してもらえるので、はじめての方でも安心して遊ぶことができます。
子どもはもちろん、大人も童心にかえって、はじめてのドイツゲームを楽しんでみませんか。

日時 2023年11月3日(金・祝)午後1時~4時
場所 童話の森ギャラリー 体験実習室
募集人数 10名程度
対象 小学生以上
内容 「スティッキー」(バランスゲーム)
「果樹園ゲーム」(ボードゲーム)
「ラマ」(カードゲーム)
その他、参加人数・時間に応じて、「クヌッフィース」、「ニムト」、「ハゲタカのえじき」、「ウボンゴ・ミニ」、「宝石ゴンゴン」などをご紹介します。
※ゲームの内容は、参加人数により変更になる場合があります。
講師 ドイツ文化ラボ・ドライエック代表 石田喜敬
申込 お名前、年齢、参加人数、ご連絡先をお電話またはメールに記入してお申し込みください。
メール douwakan@town.shinano.lg.jp
電話 026-255-2250