開館(再開)のお知らせおよびご来館の方へのお願いについて

黒姫童話館&童話の森ギャラリーは、臨時休館を継続しておりましたが、6月2日(火)から一部利用を制限しながら開館(再開)いたします。
※5月18日現在。今後の状況によって変更する場合がございますので、ホームページで最新情報をご確認ください。


なお、開館にあたり新型コロナウイルス感染拡大防止のため、御来館の皆様には、
以下の事項について御理解と御協力をお願いいたします。

【お客様へのお願い】

  1. 発熱や咳等の風邪症状のある方は入館をご遠慮ください。
  2. 必ずマスクの着用をお願いします。
  3. アルコールによる手指消毒、こまめな手洗いにご協力ください。
  4. 「連絡先記入票」の提出にご協力ください。
    万が一に備え、保健所等による聞き取り調査等にご協力いただく場合があります。代表者の方の氏名・住所(市町村)・連絡先電話番号・来館人数を控えさせていただきます。
    様式ダウンロード
    連絡先記入票 (Microsoft Word ファイル)
    連絡先記入票 (PDF ファイル)
    ※お預かりした個人情報は、当館において厳重に管理し、上記以外の目的には使用いたしません。
  5. 観覧時は、会話をお控えいただくと共に、他のお客様との距離を確保してください。
  6. 壁や展示ケースなどに触れないでください。
    直接手で触れる展示・設備などは撤去・カバーしています。
  7. 喫茶「時間どろぼう」は、当分の間テイクアウトのみの営業となります。机・椅子などは撤去しています。
  8. 館内が過密と判断した場合は、一時的に入館を制限させていただきます。

 

【感染予防・拡大防止対策】

  • 館内のドアノブ、ロビーの椅子等、多くのお客様の手指が触れる箇所は、消毒液による拭き上げをします。
  • スタッフは、こまめな手洗いを徹底すると共に、マスク・手袋を着用し、健康管理に努めます。
  • 十分な換気を行うと共に、展示室内が過度に込み合わないよう、入場の制限をかけるなど、館内環境に配慮します。


催し・講座・体験の中止について
黒姫童話館では新型コロナウイルス感染防止のため、各種催し・講座・体験等は7月末まで中止をさせていただきます。8月以降につきましては、開催1ヶ月前までに、ホームページでお知らせいたします。楽しみにされていらっしゃる皆さまには大変申し訳ございませんが、ご理解、ご協力をお願いします。

【催事】
○童話の森ホールでのイベント
○第7回黒姫高原古本市
○童話館を楽しもう! 「紙芝居の日」・「おはなしの日」
○森のおはなし会
○スタインウェイ・ピアノリレーコンサート
○ながの紙芝居まつり
○おはなしファミリー劇場 こころはぐくむ おはなしの世界
○手づくり絵本巡回展

【体験】
○アイスクリームづくり体験
○しかけ絵本づくり教室
○缶バッジ作成体験

黒姫高原クラフト祭り開催予定!
黒姫童話館では、クラフト祭り中止のお知らせをしていますが、
観光協会が事務局となり引き続きクラフト祭りを開催する予定です。
詳しくはこちら→ http://www.shinano-machi.com/news/3765(信州しなの町観光協会)